2005年 4月 9日 山梨県 北杜市

 久しぶりに君津天文同好会での観測会に参加しました。冬場は一人で星景写真を撮影することが多いのとなかなか撮影に適した場所がなくて・・・。

 1週間前の天気予報では、週末は雨が降りそうだったので諦めかけていましたが、週末が近づくにつれて天気がよさそうな感じになってきました。週末は桜が満開みたいで道が込みそうな感じ。それでも2時ころには現地い到着しました。

みづがき山です。
岩のゴツゴツしたきれいな山です。
月明かりのあるときに撮影してみたい山です。


 初めて訪れる場所でしたが、なかなか良い景色が広がっていました。明るいうちは夜の為の下見をしたり、仲間と話をしたりして過ごしました。暗くなり始めて食事をしたり望遠鏡で星雲・星団・土星を眺めていたりして、八ヶ岳とオリオンが撮り頃になるころに準備を始めました。今回はめずらしく星景写真を8人くらいの大人数で撮影しに移動しました。星景写真を撮るときは大体1人で動くことが多いのですが、今回はにぎやかに撮影することが出来ました。

八ヶ岳を一望できるポイントから撮影しました。その横にはオリオンが沈んでいきました。 みずがき山を狙ってみました。
今度は月明かりのあるときに狙ってみようと思います。


 夜半頃には白鳥が顔をだしたり、さそり座が昇ってきたり、星空は夏の季節になってきました。この季節にしてはなかなかの星空だったと思います。いて座付近の天の川も楽しむ事ができました。しかし、2時前にこれからという時にガスがかかってきてしまって星が見えなくなってしまいました。


 帰りは温泉に入ってまったりとしてから帰路に着きました。そのまま帰ってしまうのはもったいないので、いろいろと下見して帰りました。桜が見ごろなので、わに塚の桜もしてから帰ることにしました。さすがに有名な桜の木なので結構人がきていました。

わに塚の桜です。満開にはちょっと早かったのですが、きれいに咲いていました。

 今回も満足な遠征となりました。



戻る      トップページに戻る